読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。

【ハイスピ!長文感想】壁を乗り越える少年たち。

こんにちは、らいです。

 

来る12月5日、私のここ暫くの推しジャンルツートップのひとつ、

Free!」の劇場版である

「ハイ☆スピード!‐Free Stating Days‐」が公開になりました。

 

f:id:rai-mishima:20151208094428j:plain

 

待ちに待った公開だったので、土日の混雑を避けた昨日観に行ってきました…

何故か一般人の主人同伴で。*1

 

早速観た感想を書きたいと思うのですが、

どうもテンション的に話の筋に触れずに書くのは難しそうなので、

今後観に行く予定の方は一旦Uターンで、

ご覧になった後また見に来ていただけると嬉しいなあと思いますw

ただこれだけは確実に言えるのは、

気になっている方は観に行って損はないと思います!

めっちゃ楽しい時間でした(*´з`)

 

あらすじ

↓めっちゃいいトコでOLDCODEXの主題歌が流れる予告


「映画 ハイ スピード!-Free! Starting Days-」本予告 - YouTube

メドレーリレーでの大会優勝を経て、遙と真琴は小学校を卒業し

岩鳶中に進学。

水泳部に入りたがらない遙の姿を見て真琴も所属する部を決め兼ねていたが、

遙のクラスメイトである旭と郁弥の言い合いに巻き込まれる形で

水泳部に入部することになってしまう。

偶然専門が違った為1年生4人でチームを組み

佐野中との練習試合に出場することになるのだが、

4人ともチームワークがバラバラで結果は惨憺たるものだった。

記録会が迫る中、彼らはリレーで勝つ為に自分の心の中にある壁に対峙していく。

 

感想

今回の映画は原作小説で描かれている小学校時代と、

アニメ版で描かれている高校時代の間の空白期間である

中学校時代のエピソードが描かれています。

「あれ、この映画が間に入ったらアニメに話繋がらなくない?」と

一瞬思いましたが、1期の2話見返したらちゃんと繋がってましたね。

まこちゃんが「(ハルちゃんは)1年の冬で突然水泳部を辞めた」って

言っているし、

ハルちゃんが中学で競泳辞めたのは、リレーとは別の理由があったんだったわ…

年取ると物忘れがひどくていけないですねw

 

さて、前置きが長くなりました。

今回新キャラの旭、郁弥を含めた4人でチームを組んでリレーに挑むわけなのですが、

4人各々悩みを抱えている為、もうボロボロです。

私はまこちゃん推しなので

まこちゃんが苦しんでる様を見ているのがひたすら辛かったし、

本格的に悩みだすきっかけになる一言を放った尚先輩を一瞬恨みましたw

そのあとがもうほんと痛々しくて。

練習では無理しちゃうし、ハルちゃんとの間までぎくしゃくしだすしで、

最終的に2人が喧嘩になってしまったとこで泣きました。

でも、あの問いに対する答えを見つけることができたことで

まこちゃんが自分の水泳に対する思いを見つめ直すことができたので、

結果的によかったとは思うのですがね。

 

このエピソードをきっかけに、

立て続けにみんなが各々壁を乗り越える流れになる訳なのですが、

新キャラ・郁弥が壁を乗り越えた後がめっちゃかわいいです!

ツンデレってやっぱ強いなとしみじみ思いましたw

 

その後、4人がお互いを理解するようになり結束も固まっていくところは

もうほっとするとともに、

4人でわちゃわちゃっとあほな会話をする場面が増えて和みました。

Free!の頃から、そういう何気ない会話の部分が好きだったので。

 

登場人物に関しては今回メインキャラに新キャラが多数登場しているのですが、

全員いいやつで私は全員大好きになりました。

勿論尚先輩もね!w

ビジュアル的には郁弥の兄ちゃん、夏也が好きです(^^)

旭は当初苦手なキャラかなあと思ったのですが、

結果的にあのあほさに癒されましたw

ハルちゃんまこちゃん以外のFree!メインキャラも

中学生・小学生の姿でしっかり出てます。

貴澄も大活躍でしたね!w

 

気持ちが先走りして、思いをぶちまけるだけの文章になってしまいましたが。

こんな感じでキャラ萌え目的で見てもよし、

青春ど真ん中の水泳アニメとして見てもよしの大満足の内容でした!

 観られてよかった(*^^*)

できればもう一回劇場で観て、Blu-rayも予約して買おうと思ってます。

それが私にできる、この映画を作ってくれた皆さんに対する恩返しだと思うので!

 

最後の最後に余談ですけど、尚先輩目があんな状態なのに

「カルタ取り」めっちゃ速かったですよね…

片目しっかり見えないと遠近感分かりづらいだろうにあの速さってことは

手術後はもっとすごいってことなのでは…Σ(゚Д゚)

といらんことが気になってしまったのは私だけだろうか…。

 

 

 

 

参加しています!

▼クリックしてもらえると励みになります

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村

 

こんなやつが書いてます

遅ればせながら、自己紹介。 - 本日も、機嫌よく。

*1:本当は一人で観に行こうと前売りも一枚しか買わなかったのに、直前になっていきなり「俺も観に行こっかな」と言い出したのです…。

広告を非表示にする