
本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。ためになる成分はごくごく少量。

「バイ貝」を読むと、物欲が収まる気がする。

 

バイ貝

 

Amazonさんから、画像お借りしました。

 

こんにちは、らいです。

 

今日言いたいことはタイトルでほぼ言ってしまったのですがw

 

そもそも「バイ貝」(町田康著、双葉社刊)がどんな話かというと。

 

「主人公が家で感じるストレスを発散する為に買い物をしては失敗する」、という話をコミカルに描いた作品です。

ちょっと要約しすぎたような気もしますが、おおよそこんな話だと思ってもらって大丈夫だと思います。

 

主人公は鬱蒼とした庭をきれいにするために草刈り鎌を買うなど

割と必要なものを買っているのですが、結果的にうまくいかず買う前よりストレスが溜まってしまい、

次の買い物ではそのストレスを解消して余りある爽快感を得ようと意気込んだりします。

 

読んでいくうちに、「自分にも身に覚えのあることだ」という主人公に対する共感と、

「モノに振り回される主人公の姿を見て我がふり直そう」、「モノに過度な期待をしてはいけない」という気持ちになれるので、

物欲が抑えられなくてお困りの方がいたら、読んでみるといいかもしれないですよ。

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村

広告を非表示にする