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本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。

タイミングを間違えるとこういうことになります。

こんにちは、らいです。

 

今、とても眠いです。眠すぎて、15分くらい昼寝してしまいました。

何故こんなに眠いかというと、ここ数日寝つきが悪いのです。

昨日なんかかなり涼しくて、

しかも「もうこれは確実に寝る」っていう状態で床に就いたのに、です。

一日中家にいるとはいえ、昼夜逆転だけは避けたい…!

そう思い原因を探ってみたところ、

ここ数日何の気なしにやっていたことがあったことに気づきました。

 

寝る直前の腹筋です。

 

ここ数日はの夜は比較的涼しかったので汗だくにならないし、

運動したら更によく眠れるじゃろ…。

そう思い、せっせと腹筋運動をしていました。

その他に、それまでと特別変わったことはしていないので、これが原因かと

思われるのですが…。

ということでちょっと調べてみました。

 

運動のしすぎで目が冴えてしまった経験は誰にもあるでしょう。「眠気覚ましに運動する」という言葉もあるくらいです。これには幾つかの理由があります。

人間の体温は微弱ですが上がったり下がったりしています。ベッドに入って体が冷えていくのを感じる人も多いでしょう。逆にあまりポカポカな布団だと寝付けなかったりしませんか?

これと同じで運動で体温が上昇すれば、下がるまでのしばらくの間は眠りにくくなるのです。ダイエットやトレーニングの目的で激しい運動をする人は、少なくとも眠る2~3時間前までに終わらせるようにしてください。

また運動することで脈拍が早くなり呼吸も荒くなります。体はそれが治まるまで眠ることを許してくれません。精神的にも緊張が高まり睡眠にとっては良くないことになります。

以上、http://www.soszzz.com/sleep/immediately/99より引用

 

これだー!!( ;∀;)

私ったら万年ダイエッターなのに何たる凡ミス…!

よかれと思ってやったことも、タイミングを間違えると逆効果なんですね。

これからは、お風呂を沸かしてる時間を筋トレの時間に充てることにします。

 

まあとにかく、寝つきの悪さの原因がわかってよかったです…。

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

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