読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。ためになる成分はごくごく少量。

家用メガネを買い替えた。

持ち物

こんにちは、らいです。

メガネが好きすぎて、一時期メガネ屋さんでパートしてたことがあります。

 

昨日は雨の中、

先週買って仕上がり待ちだった家用メガネを取りに行ってきました。

あ、因みにメガネを取りに行った時に、

先代の家用メガネを持って行ってリサイクルボックスに入れてきたので

メガネの総数はプラマイゼロでいってます。いっぱいあるのはあるんだけど^^;

 

今回は黒とブルーのアンダーリムのフレームです。

実は元々はこのフレームにするつもりではありませんでした。

f:id:rai-mishima:20150910143825j:plain

かなり長い間使ってガタが来ていた家用メガネを

いい加減買い替えたいと思いつつ、

そのメガネのフレームが楽で気に入っていて、

なかなかそれに代わるものが見つけられずにいたところ、

先月理想通りのものを見つけたんです。

ただ、そこは断捨離をしている人間として衝動買いはよくないと思い、

一旦持ち帰って考えることにしました。

 

で、熟考の末買い替えを決めてお店に行ったところ、

肝心の欲しい色のフレームが品切れ!

チェーン店だったので行動半径内にある他の店舗三軒回ったけど何処もなくて、

最後に行ったお店では

店員さんが詳しく調べてくださったけど全国的に欠品…。

それで第二候補のフレームにした訳なのでした。

 

そんなこんなで選んだ第二候補のフレーム。

アンダーリムのフレームって意外と使っている人が少ないですけど、

上側のフレームがないので、小さめのフレームでも

見る時に視界にフレームが入らなくて結構いいんですよ。

私は以前から好きなんです(^^)

 

ただ、難を言えば

そもそもアンダーリムのフレーム自体があまり売ってないところと、

かけていると稀に心無い人から

「メガネ逆さまだよ?」とか「アニメキャラ」とか

言われる恐れがあるところでしょうか…w

 

レンズに関しては、今回初めてPC用のものにしました。

ブログを始めてからPCやスマホのディスプレイを見る時間が増えて、

何だか目がシバシバするような気がしていたので。

(それもあって今回第一希望のフレームが再販するのを待てなかったのです)

 

PCレンズは効果が高いけど色が茶色いレンズと、

効果が落ちるけど見た目自然なレンズ(多少は色がついている)

の2種類ありました。

私のようなメガネが顔の一部と化しているド近眼だと、

茶色いレンズはちょっと不便。

ということで、見た目自然なレンズで作りました。

 

仕上がったものを実際かけてみると、やっぱり多少は

視界がごくごく薄い茶色のベール越しに見ているような感じですが、

そこまで気にならないし15分もかけていれば慣れました。

(私の場合、度が強い為1.70という屈折率の超薄型レンズを使っています。

超薄型レンズは元々視界が黄色く見えやすいので、

もしかしたら度が弱くてそこまで薄くないレンズを使える場合、

多少見え方が違うかもしれないです)

 

実際効果のほどはどうかというと…

PC使い始めてまだ一時間位なのでよくわかりませんw

が、きっと楽になると信じています(`・ω・´)

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村

 

こんなやつが書いてます

遅ればせながら、自己紹介。 - 本日も、機嫌よく。

広告を非表示にする