読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。

目的と手段って気づくとすり替わりがち。

こんにちは、らいです。

 

今日は燃えるゴミの日だったので、

主人の古い仕事用の靴を処分しました

(我が家の方では使い古しの靴は燃えるゴミなのです)。

あとはゴミにはしませんでしたが、この夏着倒した部屋着用のTシャツを

1枚ウエスにしました。

さすがに2、3日に1回ペースで着ると、

ひと夏でも型崩れとか首周りの伸びが目立ってきますね…。

気に入ってるけど涼しくなってきたタイミングでお役御免です。

 

このところずっと、ゴミの収集日の前日は

「何か捨てるモノはないかな~…」と

部屋をうろうろするのが恒例となっています。

ずっとそういう生活をしていると

何だか捨てるのが目的だったかのような気になってきていたのですが、

昨夜ふと「あれ、何で捨ててるんだっけ…?」と我に返りました。

 

私がモノを整理している目的は、

  • 持ち物全てが活躍している状態にする為(最低限のストック品は例外)
  • 少数精鋭にして、手入れの手間を最小限にする為

です。

 

モノを手放すと何というかカタルシス的なものを味わえるので、

最初こそキツイけど慣れてしまえば勢いづいて

ついあれもこれもとなってしまいます。

でも 手放すことそのものにとらわれてしまうと、

肝心の目的が頭の中で薄れてしまって

却って何を残して何を手放すかが分からなくなってしまうんですよね。

 

私はかなり影響されやすい人間なので、ネットや本など色々見ているうちに

「よーし私も!!(いっぱい手放すぞ)」とつい張り切ってしまったりするのですが。

これからは目的と手段がすり替わらないように

「よーし私も!!(持ち物全てが活躍してる状態にするぞ)」

と思ってやっていこうと思います。

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村

 

こんなやつが書いてます

遅ればせながら、自己紹介。 - 本日も、機嫌よく。

広告を非表示にする