読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。

髪型を変えるか変えないか、それが問題だ。

こんにちは、らいです。

 

私は大体、2ヶ月に1回のペースで髪を切っています。

最後に行ったのが8月頭。

毛がモサモサしてきてまとまりづらくなってきました。

 

そんな頃、私の頭に「そろそろ髪切らなきゃなあ」という思いと共に浮かんでくるのが

「髪型変えるか変えないか問題」です。

 

私は飽きっぽい性分なので、

美容院を予約する時期には大体この考えが頭を過ります。

ここで唐突ではありますが、

私のここ数年の髪型の変遷を絵にしたものをご覧いただきましょう。

(※メガネは省いています)

f:id:rai-mishima:20151002140847j:plain

 

 

あと何パターンかあったような気がするけど忘れました。

もはやネタ切れかと思いきや、今ちょっと気になっているのが

ダンサーで振付師の菅原小春さんの髪型。

前にandroidのCMで見てかっこよかったんですよねー。

この方です↓


菅原小春 Koharu Sugawara – 世界を舞台に活躍する若手ダンサー ...

 

ただ見たところツーブロックのショートなので、

この感じだと刈り上げ部分キープするだけでも

約3週に1回は美容院のお世話になるか、

バリカン買ってセルフで整えるしかなさそう…

そして何より主人が「あんまり短いのはちょっと…」と言っていたので

私がこの髪型になる可能性は薄いかな…(´・ω・`)

 

と、毎月詮無いことで悩んでる私ですが、*1

色々ブログを読んでいるとミニマリストの方は髪型も定番化している方、

多いですよね。

(まあ私はミニマリストにはなれない人ですけど)

 

ちょっと自分なりに

髪型を定番化することのメリット・デメリットを考えてみました。

 

【メリット】

  • 髪型に悩む必要がない
  • 髪型を変えたことで手持ちの服が似合わなくなるというリスクが回避できる
  • ケアやセットも定番化できる

 

【デメリット】

  • マンネリ化、飽きが来る可能性
  • 場合によっては古く見える可能性

 

うーん…意外とデメリットが思いつかないぞ…。

「古く見える」っていうのは、同じ髪型でもその時代によって

微妙にシルエットが違ったりするんではないかと思って挙げてみたんですが、

そこら辺は美容師さんと相談して

定期的にアップデートしていけばいい話のような気がするし…。

飽きが来る来ないも、髪型なんて最悪すぐ変えられるものだし、

そんな恐るるに足らないのかも。

 

ということは髪型の定番化、いいのかもしれない…。

アナ・ウィンターだって10代からずっとあのボブヘアだっていうし…。

 

うーん…

誰かが「この髪型があなたにはピッタリ! これ以外なんて考えられない!」

ってのを教えてくれたら、定番化もやぶさかではないんですけどね!^^;

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村

 

こんなやつが書いてます

遅ればせながら、自己紹介。 - 本日も、機嫌よく。

*1:でもこの髪型で悩む時間、無駄かもしれないけど割と嫌いじゃないw

広告を非表示にする