本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。

色々試してみてわかった、自分なりの本との付き合い方。

こんにちは、らいです。

 

昨日、少し溜まってきた本と暫く見ていなかったDVDを買い取ってもらうべく

近くのブックオフに持っていきました。

まあ1000円位になったら有難いなーと思っていたのですが、

結果は予想外の2620円でした!

 

f:id:rai-mishima:20151016142642j:plain

 

「ハゲタカ」のTV版のBOXが結構高額で買い取ってもらえたみたいです。

 

「ハゲタカ」はドラマ自体にもすごくハマったし、

これきっかけで好きになった俳優さんもいたので

なかなか手放せずにいましたが、

私が手放すことで誰かがまたこの作品を手に取って面白いと思ってくれたら

(私はただの一ファンに過ぎないけど)それでいいやと思えるようにやっとなりました。

…と、そんなことを言いつつも

やはり高額で買い取ってもらえると嬉しいものですね。

なんとも現金なやつです^^;

 

本に関してはそこまでの額にはなりませんでしたが、

捨てずに済んで、今後誰かが読んでくれるかもしれない場所に

提供できることの方が大事なので、

全て買い取ってもらえたことだけで満足してます。

 

恐らく私が暮らしていく上で、最も増殖スピードが速いものが

本なんじゃないかと思います。

 

身の回りのモノを整理するようになって、

いたずらに本を増やしすぎないような自分なりのルール作りも必要だと感じて

色々と試行錯誤してみました。

見ると欲しくなりそうだから本屋さんに行かないようにしたり、

電子書籍にチャレンジしたり…。

 

で、色々やってみて気づいたのは、

私は「『本屋さん』という空間で、実際に本を手に取って選ぶこと」

そして「自分の手で紙のページをめくること」が

好きで心地いいんだということでした。

電子書籍も便利な点はあってよかったのですが、

心地よく感じていることを無理に我慢する必要はないんじゃないかと思い、

場合に応じて電子書籍を併用しつつも

紙の本ベースでやっていくことにしました。

 

それにあたって、本を買うにあたってハードルを上げてみたり

まとめ買いをしないようにしたりしていましたが、

 

rai-mishima.hatenablog.com

 

その他に最近ルールとして考えたのが、

「定期的に古本屋さんに本を持っていくこと」でした。

溜めこんだものから要不要の選別をするのはなかなかエネルギーを要するけど、

少しずつなら気も楽だと感じたので。

 

これでしばらくやってみて

適宜改善しながらやっていこうかなと思ってはいます。

 

取り敢えず今のところはストレスがなくていい感じです(^^)

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村

 

こんなやつが書いてます

遅ればせながら、自己紹介。 - 本日も、機嫌よく。

広告を非表示にする