読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。ためになる成分はごくごく少量。

少数精鋭なら手入れも楽しくなるかな。

暮らし

こんにちは、らいです。

 

先日買ったマグカップ、

大層気に入って毎朝温かいものを飲むときに活用してます。

 

 ▼この記事で紹介したマグカップです

rai-mishima.hatenablog.com

 

今朝も紅茶を飲んで、飲み終わったカップの中を何気なく覗いてみたところ

付き始めた茶渋が目に入りました。

コップの内側、取っ手が付いている部分が少し窪んでいて

そこが茶色くなり始めていたんです。

毎日使っている証だなと思いつつ、重曹をぺぺっと振って指でこすり落とします。

白・黒両方きれいにしても1分もかからないくらい。あっという間。

でも、きれいになった満足感でちょっといい気分になれました(^^)

 

私はズボラかつ超ド級のめんどくさがり屋なので、

あまり手入れだとかメンテナンスというものに

ポジティブなイメージを持っていませんでした。

端的に言えば「めんどいだけ」位に思ってました^^;

 

でも今回は自然に「キレイにしよう」と思い、

すぐ実行に移せたんです。

自分で想像するに、

お気に入りのものだったから進んできれいにしようと思えたのかな、と。

(かといって、そこそこの気に入り度のものを

ぞんざいに扱っていい理由にはなりませんが)

 

かといって、いくらお気に入りのものといえども

例えばマグカップが5ペアぐらいあったとしたら、

さすがに年中茶渋取りする羽目になってしまって

負担に感じることが容易に想像できます。

 

勿論沢山のアイテムを平等に愛し、適切に手入れできる方もいると思います。

ただ、私はどうにもキャパが小さいようなので、

お気に入りを少量もって

それをきちんと手入れしていくのがやっぱり性に合っているんだろうなぁ、

そうなったらお手入れも楽しめるようになるかもしれないなぁ、

なんて朝食の後片付けをしながらボケーッと考えたのでした。

 

キッチン周りのモノの量は

今のところ自分にとってちょうどいいかなと思うのですが、

他のカテゴリーになるとまだ自分の手に追いきれない部分もある気がします。

今後はそういった部分も焦らずゆっくり見直して、

自分にとってちょうどいい、

きちんと手が入れられる量に調節していけたらいいなと考えています。

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村

 

こんなやつが書いてます

遅ればせながら、自己紹介。 - 本日も、機嫌よく。

広告を非表示にする