読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。ためになる成分はごくごく少量。

「365日のシンプルライフ」を見た感想。

映画

こんにちは、らいです。

 

ずっと気になっていた映画「365日のシンプルライフ」。

 


映画『365日のシンプルライフ』予告編 - YouTube

 

やっと見られたので、私なりの感想や印象に残った部分などを

備忘がてら書いていこうと思います。

 

因みに今回は、本編の内容に完全に触れながら書いていきます。

なので、今後見る予定の方などネタバレを見たくない方は、

ここでUターンしてくださいね。

 

あらすじ

26歳のペトリは3年前に彼女に振られて以来フリー。

振られて自棄を起こしてカードで買い物をしまくったため、部屋はモノだらけ。

欲しかったものに囲まれて夢のような生活のはずなのに、

何だか満ち足りない感じを抱えていたペトリは、とある実験をすることにする。

その実験とは、

「自分の持ち物を全て倉庫に預け、必要なものを1日ひとつずつ取り出していく」

というもの。

ペトリがこの実験を通して見つけた、必要なモノとは…?

 

実験のルール

  1. 持ち物全てを倉庫に預ける
  2. 1日1個だけ持ってくる(但し数日分のモノをまとめて取り出すのも可)
  3. 1年間続ける
  4. 1年間何も買わない(多分食品など生活必需品は除く)

 

感想など

 一通り見て思ったのは、

ペトリのおばあちゃんの言葉がまさに至言だということ。

ペトリは何かあったら必ずと言っていいほど

おばあちゃんに相談するようで、

今回の実験を始める時も相談に行きます。

おばあちゃんは戦争があった時代を生きてきた人で、

お家の中はシンプル。お独りで慎ましく生活している様子が窺えます。

そんなお家の中で、

おばあちゃんは「自分も無駄な買い物を沢山したはず」としながらも

こんなことを言います。

 

「何が本当に必要かは 自分で決めないとね

 節度を身につける方法は それしかないわ」

 

「持っているモノの多さで 幸せは計れない

 人生はモノでできてない 別の何かが必要だよ」

 

 

実はこれらの台詞、予告の中に出てたりするんですけどねw

勿論それ以外にも実験をしているペトリに共感したり、

「うーん…」と思ってみたりしながら

彼の行く末を見届けるのも興味深かったので、

本編を見る意義はあったと思いますw

 

その他、考えさせられたのが

実験も終盤に差し掛かったある日、

おばあちゃんが家の近くで転倒して入院する件。

(おばあちゃんネタばかりになってしまった…)

おばあちゃんは一応無事だったけれど、手術後は老人ホームに入ることになります。

それを機に住んでいたお家も引き払うことになり、

ペトリと弟は母に「欲しいものがあったら持って行っていいわよ」

と言われます。

 

持ち主のいない家で、置き去りにされた荷物の中

二人は悩みに悩んで、おばあちゃんが大切にしていたであろう

お菓子入れとマグカップを各々持ち帰ることにする…というシーン。

ここで、ふたつのことを思いました。

 

ひとつは、「ペトリは実験をしたからこそ、

厳選して特におばあちゃんとの繋がりの深そうなものひとつを

持ち帰ることができたんじゃないか」ということ。

これがもしも彼が実験をしなかった世界線の話だったら、

「あれもこれも大事な気がする」

ともっと沢山の品を持ち帰っていたかもしれないな、と。

それが一概に悪いことだとは思えないけれど…。

 

もうひとつは、

どんなに慎ましく暮らしていても、

万が一の時は何もかも残していかなくてはいけないんだということ。

実はこのこと、元気な頃におばあちゃん自身も言っていたので、

見ていて何だか切ない気持ちになってしまいました。

 

まあだからと言って

何も要らないとか持たない方がいいとかいう訳では勿論ないですが、

私もいつ死ぬかは分からない訳だし

だからこそ自分にとって程よい量の

好きなものに囲まれていたいよなぁと思いました。

死んだあと片付ける人に迷惑かけてもいけないしねw

 

と、こう書き出してみると82分の中に色々得るものがあった映画でした。

個人的には、

ペトリよりもおばあちゃんが話のメインになってしまいましたけどねw

 

あと余談ですが、今回この映画のDVDをレンタルしようと思ったら

近所のレンタルショップに置いてなかったので

初めてGooogle Playで映画をレンタルしました。

近場に置いてなくて見たいけど見られないわ、って方は

利用してみてもいいんじゃないかなと思います(^^)

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村

 

こんなやつが書いてます

遅ればせながら、自己紹介。 - 本日も、機嫌よく。

広告を非表示にする