本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。

【手放すもの】システム手帳。

こんにちは、らいです。

 

久々に手放すものが出ました。

f:id:rai-mishima:20151117193639j:plain

アナスイのシステム手帳(ネイビー)です。

革でネイビーってあんまりない、ってことで気に入っていたんですが。

結婚してからというもの予定らしい予定もあまりなく、

スマホのスケジュールアプリで充分事足りるようになってしまったので

かなり遅めの誕生日プレゼントも兼ねて妹に譲ることにしました。

 

私には「ブランド品は己で稼いだお金で買う」という妙なポリシーがあったので、

まだ学生の妹にこれを譲るのは分不相応なのではとずっと悩んでいたのですが、

 そうは言っても彼女ももう18歳だし

それに最近母から電話で彼女のスケジュール管理能力に不安を覚えるような

トンデモエピソードを聞いてしまい、いささか心配になったので、

これを使ってもらって何とかそこら辺も改善できないかと思った次第です。

 

 とはいえ私、色々モノを手放しましたが

手放し方といえば殆どが「捨てる」か

「リサイクルショップ等に買い取ってもらう」の2択だったので、

「譲る」っていうのは本当に不安です。

相手が「こういうの欲しいんだよね」って言ってる状態で、自分がそれを持っている、

いわゆる需要と供給が合致している状態ならまだしも

(それでもうまくいかない時もあるだろうし)

今回は本人が欲しがっている訳ではなく、

こちらが勝手に使ってほしいと思っているだけですからね。

 

しかも私と彼女の思考回路は割と似通っているのでわかりますが、

「折角くれるんだから」と、そんなに心から欲しいと思ってなくても

受け取ってしまうパターンがありますからね!

そう思わせたら申し訳ないと思ってしまいます。

 

なので渡した時の表情の変化をしっかり見て、

そんなに乗り気じゃなさそうだったら潔く引き上げて

別の本人が喜ぶものをプレゼントすることにします。

渡す瞬間に神経を集中です…!

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村

 

こんなやつが書いてます

遅ればせながら、自己紹介。 - 本日も、機嫌よく。

広告を非表示にする