読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。ためになる成分はごくごく少量。

アプリの見直し。

断捨離 スマホ

f:id:rai-mishima:20160418133611p:plain

画像引用:http://www.irasutoya.com/2014/11/blog-post_362.html

 

こんにちは、らいです。

 

ふと思いついて、スマホのアプリの見直しをしてみました。

今回削除したのはは自分でダウンロードしたもの1つとデフォルトで入っているアプリ2つ。

厳密に言うとデフォのアプリは削除できないのですが、詳しくは後程書きますね。

 

インスタグラム

実はROMとしてアカウントを持っていました。

ですがイマイチ面白さが分からず、最近はアプリを使うこともなかったのでアプリをアンインストールし、アカウントの削除もしてしまうことに。

自分がフォローした方の多くがTwitterと連携させており、Twitter経由で写真を見ることができたというのが使う頻度が少なかった要因かと思います。

あと引っ込み思案で人に話しかけられないタチだってこともですかね…(´;ω;`)

私がフォローさせてもらっていた方、いきなりフォロワーが1人減ってしまい申し訳ないです^^;

 

アカウントの削除方法がよく分からなかったので、こちらの記事を参考にしました↓

syncer.jp

 

アプリをアンインストールしただけではアカウントを削除したことにはならないし、アプリからはアカウント削除できないんですね…。

 

デフォルトのアプリを無効化

私はXperiaを使っているんですが、Xperiaって機能の重複したアプリとか、使わないアプリがデフォルトで結構入っているんですよね。

そういうアプリは一応「不要」っていうフォルダを作ってそこに入れてはいたんですが、そういう不要なアプリでも入っている限りはアップデートのお知らせが来たりして煩わしいんです。

 

どうにかならんもんかと思って調べてみたら、どうもデフォルトのアプリは削除できないまでも休眠状態にすることはできるようだと知りまして。

とはいえモノによってはスマホの挙動に影響したりするようなので、ひとまず止めてもまず問題ないだろうという2つを、自己責任の名のもとに無効化してみました。

今のところ特に問題は起きてない…と思います。

 

無効化については、こちらを参考にしました↓

andronavi.com

 

むやみやたらにアプリを入れまくるのも個人的にはあまり好ましくないなぁとは思うのですが、かといって頑なにアプリを増やさないというのも、本来もっと便利に暮らせるチャンスをみすみす失っている気がするんですよね…。

なので今まで通り興味を持ったものは適度に取り込んで、定期的に本当に必要か見直す、っていうやり方で付き合っていけたらいいのかな~と思います。

 

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへにほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

広告を非表示にする