読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。ためになる成分はごくごく少量。

私がブログを書く理由。

ひとりごと

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

こんにちは、らいです。

 

自分語り好きとしては、今週のお題は見逃せませんでしたw

 

元々文章を書くことは好きだったので、若かりし頃にネット上で日記を書いたりしたことはありましたが、ブログを書くのははてなが初めてです。

今ちょっと開始日を見てみたら、去年の7月になってました。

何だかんだで9ヶ月も続いてたんですねぇ。

私、意外と継続できる人なんじゃないか!(己で己を褒めて伸ばす)

 

きっかけは、「前向きになりたかったから」

私がブログを始めたきっかけは、とあるブロガーさんの記事を見て「前向きな言葉を言い続けていたら、私もポジティブ思考になれるんじゃないか」と思ったことでした。

あと、その頃身の回りの片付けもしていたので、その参考に断捨離やシンプルライフをテーマにしたブログをよく読んでいて、「私もこういうの(=ブログ)やりたい!」と軽率に思ったというのもありますw

 

そんな感じで意識の高い方々に影響される形でブログを始めたので、最初の頃は自分で考える理想のブログに寄せるような書き方をしていた気がします。

断捨離やシンプルな暮らしについてをブログのテーマとして据えて、誰かの役に立つような記事を…とか考えてみたり(実際そういう記事があるかどうかは別としてw)。

他ブログの「PVを増やす為には」みたいな記事も熱心に見ていたしw

 

勿論、それもやりたいことだったのでその当時なりにすごく楽しんでいた記憶があるんですが、記事数が増えるにつれて「1テーマで続けるのは私には難しいな」という気持ちと、「他の趣味のことについても書いてみたいけど、このブログで書いたら断捨離記事目当てで読んでくれる人が離れちゃうかな」などと悩むことが増えたりしました。

改めて文章にすると、めっちゃ恥ずかしいこと考えてたな私…///

この年で黒歴史が増えるとは思わなかったわ!w

 

続けている理由は、「自分が機嫌よく暮らす為」

そんな妙に自意識ライジングした状態でブログを書いていると、好きで始めたはずなのに義務感で書いているような気分になり、ブログを書く時間が楽しくなくなってしまいました。

 

で、何でこんな謎の義務感が湧いているのかと考えてみたんです。

その結果、「人の目を過剰に気にしていた」のが原因なんではないかと思い至りました。

開始当初に「PVを増やすには」という記事を見た時、「自分の役に立つ記事じゃないと、そうそう人は立ち止まって見てくれない」的なことが書いてありました。

どうせなら多くの人に見てもらって、あわよくば交流したりなんかして…と思っていた私は、その教えを心に刻みました。

そこへもってきて元々の「人の目を気にしすぎる性質」もプラスされ、一時期「人から見て少しでも得る物のある記事を」とか「どうせスベるんだからボケを挟まないように」とか色んな事を気にしながら書いていたように思います。

思うにそれが徐々に私のブログライフを義務感に溢れたものにしてたのではないかと。

 

そんな結論に思い至り、「…私は一体何を…」という心境になった私はもうどうでもよくなり、最近は「書きたいことを書いて、自分が楽しくご機嫌に過ごせればそれでいい」を運営方針にしています。

毎日更新?…ノンノン! ネタがなきゃ休めばいいんです!

テーマ? 敢えて言うなら「私が書きたいこと」かな?

不定期更新だしテーマもバラバラだから、PVは減る…それが何だってんだ!

そんな妙なテンションで今はやっているので、凄く気楽ですw

 

結果的にポジティブに

実を言うと、ブログに義務感を感じ始めた頃、「ブログ自体を止める」っていうことも考えたりしました。

このままいくとフェードアウトかな…とも。

でも止めなかったのは、「私にはこの場が必要だ」と感じたからです。

 

ここまで読んでくださった方はうすうす感づいておられると思いますが、私は諸々考え過ぎ人間なんです。

傍から見たらボーっとしているように見えて、頭の中はせわしなく色々考えてたりします。

で、それをできれば吐き出したいと思うんです。

でも、身内にそれを全部吐き出したら迷惑千万ですよねw

だったらチラシの裏にでも書いたらいいんじゃないかとも思うんですが、やっぱりできれば誰かに見てもらいたいんでしょうね。

で、あわよくばリアクションがあったら嬉しかったりして。

ブログという場があることで、私はそういう行き場のないモノを溜め込まずに済むようになりました。

そうしたら、何だか前に比べて情緒も安定してきたような気もするんです。

なので、「ブログめんどくさいわー」と思うまでは、のんびり書き続けていきたいなぁ

と思っています。

 

このブログを読んでくださってる方、スターやブコメくださる方、ホントありがたく感じてます。

よかったら、これからも仲良くしてくださいね!(キモいテンションですみません…)

 

 

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへにほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

広告を非表示にする