本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。

カラーボックス周辺がちょっとスッキリ。

こんにちは、らいです。

 

我が家では私の本は2か所に分けて収納しています。

漫画、実用書、文庫などはテレビ台の隣にあるカラーボックスの下2段へ。

カラーボックスに収まらない大きいムック本やイラストを描くときの資料、その他薄い本などあまり人目にさらしたくない本は備え付けの扉付きの収納へ、とういう具合です。

 

前回の記事で書いた通り、今回の見直しの結果カラーボックスに収める本が減り、1段で余裕ができるくらいになりました。

 

rai-mishima.hatenablog.com

 

何年か前はカラーボックスの2段を使って、しかも奥と手前の2列にぎゅうぎゅうに本を並べてたんですけどもね。

当時の私には、今の本棚の様子は想像もつかないだろうなぁ。

見たらどう思うんだろう?w

 

それはさておき、折角カラーボックスが一段空いたので、気になっていたことを解決させることにしました。

文章で説明するより、画像を見てもらった方が分かりやすいと思うので、早速ビフォアの様子を貼りますね。

 

【Before】

f:id:rai-mishima:20160526134510j:plain

 

カラーボックスの前に、折り畳みできるカゴが置いてあるんです。

写真を撮るので見苦しいようなモノは一旦出して取ったのですが、ここにはひざ掛けやら翌日着るモノなんかを入れています。

でもご覧の通り、カラーボックスの一番下の段を思い切り塞いでます…。

 

一応カゴはやわらかいので、ちょっとぐにっと歪ませて一番下の段に入ったものを取り出したりはできるのですが、やっぱりスペース的には最大限活用できてないよなぁという感じが付いて回っていました。

 

「カゴの置き場所を寝室にする」とか「モノが入っていない時はマメにカゴを折り畳む」っていうことも実際試してみたものの、「やっぱりここにある方がいい」と主人に言われてしまったり、意外と常に何かしら入っているので折り畳む隙がないなんてことがあり、結局この場が定位置になっているのが現状でした。

 

ですが今回カラーボックスの下の段が空いたので、こんな感じにチェンジしてみました。

 

【After】

f:id:rai-mishima:20160526140044j:plain

あぁ…先月号の雑誌が入ったままになってる…処分しなきゃ(´;ω;`)

 

ホームセンターで買ったカラーボックス用の収納ケースに、翌日の着替えを入れて下の段に収めてます。

 

今まで見えていた着替え類が目につかなくなったし、スペースも活用できている感じがして個人的には満足です。

今まで使っていたカゴは、一度着ただけでは洗濯しないモノの一時置きとして使おうと思っています。

今まで行き場がなかったので、置く場所ができてよかったかもしれないですw

 

因みに今回買ったカラーボックス用の収納ケース。

当初は100均で買う予定だったのですが、ダイソーだと400円。

柄物が多かった気がします。

ダイソーで200円くらいで買えるかな~」とか思って行ったのですが、考えが甘すぎましたね(;^ω^)

 

そのダイソーが入っているホームセンターの収納コーナーを見てみたら、同じような商品が498円でした。

ダイソーのモノより作りもしっかりしてそうだし、色も希望のものがあったので、今回はこっちを買うことに。

焦って妥協しなくてよかったー!

多少自分が成長したことも感じられて、よかったですw

 

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへにほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

広告を非表示にする