本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。

【買ったもの】珪藻土のコースター。

こんにちは、らいです。

 

昨日、こんなものを買ってきました。

 

f:id:rai-mishima:20160630142523j:plain

 

珪藻土でできたコースターです。

 

珪藻土っていうのは、壁なんかに使われる自然素材で、調湿作用があるというアレです(アレってなんだ)。

水がついてもあっという間に吸収してしまうその特徴を生かして、足ふきマットの素材としても使われたりしています。

 

少し前にテレビで、その珪藻土を使った足拭きマットを製造しているメーカーの特集を見まして。その時に珪藻土を使ったコースターがあるのを初めて知ったんです。

グラスから流れ落ちた結露でコースターがびしょびしょになるのが嫌で、グラスにティッシュを巻いていた私はそれを見た瞬間、「これ考えた人、めっちゃ頭いいな…!」と思いましたねw

でもそのコースターというのが、コースターとしてはちょっとお高めの値段だったので、その時は速攻で物欲が萎んだのですが。

 

そんなコースターが、3COINSで売っているじゃないですか!300円ならダメでも諦めがつくということで、軽率に買ってきましたw

 

色は私が買った青みの強いグリーンとベージュの2種、形も四角と丸の2種というラインナップ。今まで丸いコースターばかりだったので、今回は四角にチャレンジしてみました。

 

それにしてもこれ、寿命とかあるんだろうか…と思い説明書きを見ると、吸水力が落ちてきたら表面を削れば復活するそう。

手入れもそんなに難しいことはないようで、カビ予防に夏場は2週に1回、冬場は週に1回ペースで陰干しすればOKとのこと。

カビ恐怖症(?)なので、絶対忘れないように影干そうと思います…!

 

まだ使い始めたばかりなのでそこまで使い心地も分からないという感じですが、取り敢えずコップの雫はしっかり吸い取ってくれているようです。

これのお蔭で、夏場のティッシュの消費量が少し減ることを期待してますw

 

そうそう。因みにこれを買ったことで我が家のコースターが1セット増えたので、元々家にあった2セットの内、使う季節を選ぶ雪の結晶柄のコースター1セットを手放すことにしました…。落ちない汚れもついていたので、いい機会だと思ってます。

 

ということで、モノの総数は変わらずです。

 

 

 

このブログを読んでくださって、有難うございます!

▼クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへにほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

広告を非表示にする