読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。ためになる成分はごくごく少量。

ブログ村のランキング参加をやめました。

ブログ運営 断捨離

こんにちは、らいです。

 

タイトルの通り、ブログ開始当初からお世話になっていた「にほんブログ村」のランキングへの参加を一旦やめることにしました。

今回はそれに関して思うところを書いていきます。

 

やめた理由

ブログ村からこのブログに来る人が少なくなった

最近のアクセス解析(無料版の簡素なものですが)を見てみると、ブログ村から来てくださる方は3%くらいになっていました。

 

3%でも来てくださるならありがたいような気もするけれど、順位の変動で一喜一憂することで消耗するエネルギーを考えると、ランキング参加は一旦お休みしてもいいかなあ…という気持ちになったというのが一番の理由です。

 

ブログ村に参加するメリット・デメリット

1年に満たない期間ではありますが、参加したことで感じたことがいくつかあったので、メリットとデメリットに分けて書き出してみます。

 

メリット

参加することで多くの人にブログが見てもらいやすくなる

 ブログを始めたばかりでまずは誰かに読んでもらいたい!っていう時期には本当に助けになると思います。

自分の力には限界がありますもんね^^;

 

単一テーマで書いているブログはランキングが上がりやすそう

ブログ村のランキングは、最大3つまでのカテゴリのランキングに参加できます。

ただ、仕組み上単一のテーマについて掘り下げるようなタイプのブログのランキングが上がりやすいように思うので、ワンテーマで書くつもりならオススメですね。

 

ていうか一般的にブログ自体、ワンテーマで書く方が(PV的には)いいとされてますよね^^;

 

デメリット

複数テーマだとランキングが上がりにくい

メリットをひっくり返しただけのような気もしますがw

 

ブログ村のランキングの仕組み上、ライフスタイルならライフスタイルのみについて書いているブログの方がランキングは上がりやすいように思います。

 

ウチのような何でもかんでも書いちゃうよ!なブログは結構不利なんじゃないかなあ。

ていうか一般的(ry

 

順位の変動に気持ちが揺さぶられる

これが私の中では結構大きかったように思います。

 

更新の間隔が空くと、みるみるランキングが落ちていくんですよね。

今になって思えば、ランキングに追い立てられるように毎日更新していた時期もあったような…。

 

順位の変動に動じずにマイペースを保てる人や、それを我慢しても自分のブログを見てもらう機会を増やしたい、っていう人はいいのかもしれませんね。

 

退会しなくてもランキングの参加はやめられる

因みに、ランキング参加をやめたいからと言って、ブログ村自体を退会する必要はないみたいです。

 

マイページの「登録内容確認・変更」の中の「ランキング参加」の項目で参加するかしないか選べるようになっていました。

なので一時的に不参加にするということも可能ってことですね。

 

私も、実際やめてみたらだーれも見に来なくなっちゃった!(ノД`)・゜・。てな事態になったら再開するかもしれませんw

 

終わりに

色々思うところを書いてみましたが、結局のところ私のように完全なるシュミで書いている場合、ある程度でランキング参加をやめるっていうのもありなんではないかなと思います。

 

多くの人の目に留まる機会が増えるのは魅力的ではあるけど、やっぱり気楽に続けられるのが一番!…ってことで_(:3 」∠)_

 何せ私、機嫌よくいるためにブログ書いてますからね!w

 

 

広告を非表示にする