読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。ためになる成分はごくごく少量。

可愛い見た目のアプリで体調管理。

自分メンテ・体 スマホ

※女性特有の話題メインです。ご注意を!

 

こんにちは、らいです。

 

ホルモンバランスの変動に振り回されてやる気・元気・生産性を失い、気づけばブログの更新が1週間近く滞ってました。

このブログが長いこと更新されない時は、往々にして私がホルモンバランスの変動に振り回されてるか、単にネタがないかのどっちかですw

日中ほとんどの時間をひとりで過ごしてる引きこもりなもんで、書くようなことがそうそう起こらないんですよね^^;

とはいえ、さすがに1週間以上間が空くとブログも書きづらくなってきますね…何かハードルが上がるというか。

たとえネタがなくて超薄味になっても、ちょこちょこ書いてた方が自分の気持ち的には楽なのかしら。

 

ていうか最近、体調がよくない話ばっかしてる気がするぞ…いかんいかん。

テンション低くてネガティブ全開な時期を上手くやり過ごせないっていうのも、何か勿体ない気がするし。

もしかしたらこれ、月単位のホルモンバランスの変動による症状、要は月経周期の中のPMS的なモノ*1の期間を把握して、ちょっと自分の中で意識したり対策したりできるだけでも少しマシになるんじゃないの?

という感じで、日々の体調の記録をアプリでつけてみることにしました。

 

実をいうと、以前ちゃんと記録をつけてた時期もあるにはあるんですよね。

でも途中でやめてしまいました…。

原因を振り返ると、

 

  • アプリの見た目がイマイチで、目にする度ちょっと萎えてしまってた
  • 自分が記録しておきたい項目がアプリの項目に入ってなかった
  • 体重記録アプリのメモ欄に手打ちで入力したこともあったけど、面倒だし文字数の制限もある

 

…っていう感じで、私はやけに見た目にこだわるっていうことと、面倒だとすぐ投げ出すっていうことが分かりました。

 

で、この点を踏まえてアプリを探して、今はこのアプリを使ってみてます。

 

www.helloclue.com

 

「Clue」っていうアプリです。

外国のアプリなのでサイトは英語ですが、アプリはちゃんと日本語対応してます。

 

このアプリ、アイコンもUIもシンプルだけどちょっとかわいくていいんですよー。

アプリを開くと一番最初に出てくる画面はこんな感じです。

 

f:id:rai-mishima:20160823104713j:plain

今、絶賛PMS中ですねw「何日目」ってとこは恥ずいのでボカしときました///

 

何か、シンプルだけど素っ気なさすぎない感じでよくないですか…。

背景が薄いピンクとかじゃないのも好感が持てる感じ。

 

この画面の「今日のデータを入力」っていうところをタップして、その日の自分の調子に一番近いアイコンをぺぺっと押していけばOKです。

デフォルトの状態だと大量の項目が出てきますが、編集可能なので最低限知りたい項目だけ残しておくもよし、なるべく詳しく記録するもよしって感じです。

 

それにこのアプリ、通知機能もついていて「そろそろPMSがくるぞー」とか教えてくれます。

これもいいですね、自分で「そろそろか…!?」とか気にしてなくていいってところが。

 

まだ使い始めて2週間ってところなので、月経周期の予想の正確さとかは何とも言えないですが、アプリ自体は使いやすいと思います。

私はお風呂から上がった時に計量→体重管理のアプリに入力→流れでClueを開けて体調も入力、って感じで使ってますが、今のところ煩わしさはないですね。

寧ろ自分のその日の体調とかメンタルの状態を省みる時間を作れて、却ってよかったかなってくらいで。

 

ただ難があるとしたら、オリジナルのタグ編集機能が使いづらいところ位ですかね…。

あと、個人的には体重も一緒に入力できると有難いかなっていう。

そうすれば、アプリが1個で済ませられるので。

ルナルナとかだと体重も入れられるっぽいんですけど、見た目が好みじゃなくて…わがままですね^^;

 

私のような性格だと、ずっと家にいる生活で時の流れに身を任せ続けると、「勿体ない過ごし方したなー(><)」って後になって反省することもしばしばなので、こういうアイテムも使いつつ、できるだけ日々を充実したものにしていきたいなーなんて思ってます!

 

さて…体調の記録、どのくらい続くかなw

 

 

*1:今のところ医師の診断は受けてないので、「的なモノ」ってことにしておきます。

広告を非表示にする