読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。ためになる成分はごくごく少量。

私、「カッコつけ」をやめます。

自分メンテ・中身

こんにちは、らいです。

 

私が読者登録して読ませてもらっているブログのひとつ、マギーさんの「LEAN STYLE」で、少し前に「しいたけ占い」というのを見かけました。

 

authenticlife.hatenablog.com

 

普段は占いには全くと言っていいほど興味がないのですが、「しいたけ占い」という名前に興味を惹かれて見てみることに。

余談ですが「しいたけ占い」って聞いた時、昔流行った「動物占い」みたいに、色んな種類のしいたけに分類して占うタイプのモノかと思ったんですが、普通にベースは星座占いでしたね…。そうだよね、しいたけはそこまで沢山種類ないもんね(そういうことじゃない気もする)。

 

そしたらばですね。

性格というか、考え方の癖みたいなところが私のそれとほぼ一致してまして。

もうね、該当ページのリンク貼って「これがらいの性格です」ってしたいくらいの勢いだったもんで、びっくりしてしまいましたΣ(゚д゚)

 

あまりにも自分そのものだったので、恥ずかしくて一人赤面しながら読んだのですが、その中に特に目を引く一文が。

 

あなたは初対面から次の関係になっていく時に、自分の「素」を見せることをすごく気にしてしまいます。カッコつけしいのところがあるのです。

「いや、いい人だろうけど私の内面を見たら、絶対にあの人は私のことを嫌いになるよ」

と、どこかで思ってしまいます。

 

…あるあるあ(ry

この文章自体は恋愛運の話題の部分から引っ張ってきましたが、人と接する時全般でやってしまうんですよね~。

この文章の意図するところとは多少ずれるかも知れないけど、私の場合は結構初対面の時からカッコつけがちです。

ちゃんとした人にならなきゃ(見せなきゃ)」みたいな気持ちが強いんだと思います。

本来の自分に自信がないので。

 

ただ、最初にカッコつけてしまうと後が大変なんですよね。

前述の引用部分みたいなことを考えてしまうので、なかなか素が出せなくなってしまってしんどいし、でも素を出すのは怖くて…と無限ループで困ってしまうっていう流れを、環境が変わる度に幾度となく繰り返してきました^^;

 

先日、このブログの初期の記事を読み返す機会があったんですが、そこですら「何かいい人になろうとしてる…!!」と思わされるような書き方をしていてw

顔が見えなくて本音を書きやすいブログですらこの体たらくなので、私の「カッコつけ」もなかなか根深いモノがあるようです…。

 

そして実際ブログでも悩んだりしたので、結局のところ私にとって「最初にカッコつけること」はあまりプラスにならないんだな、と納得しました。

 

なので、これからは「初対面でちゃんとした人に見せようとしない」ように気を付けようと思います!

自分が後で楽をするために!w

 

そんな感じで「しいたけ占い」、普段占いに興味がない人でも参考になりそうですよ♪

リンク貼っておくので、興味が湧いたらご一読を(^^)

 

voguegirl.jp

 

広告を非表示にする