本日も、機嫌よく。

日々機嫌よく暮らすために、いろいろ書いたり描いたりしています。

SNSと適度な距離感で付き合え…そう?

こんにちは、らいです。

 

ブログでも何度か話題にした、スマホとの付き合い方。

試行錯誤しては玉砕し、気づけばスマホを眺めて数時間…なんてこともまだまだあって、困ってます。

何を眺めるのかっていうと、多分一番多いのはTwitter

少し前までは、ちょっと時間が空くとアプリを起動してました。

 

そんな私ですが、先月はあまりTwitterを見ることがありませんでした。

原因を考えると、

  1. ひたすらに無気力エブリディだった
  2. kindle Unlimitedになんか諸々吸い取られてた(時間とか興味とか)
  3. おそ松さん」熱がちょうどいい温度になったので、Twitterに血眼で張りつかなくなってきた

っていう感じでしょうか。

一番大きかったのは1.です。

楽しみにしてるブログすら、数日チェックできないこともありましたしね。

あまり健全な原因じゃないのが残念な感じはするけど、そんな感じで「Twitterを見なくても大丈夫」だと分かったのは収穫だったかなと思います。

 

ただ、気力も回復してきてなおかつkindle Unlimitedの無料体験もそろそろ終了、となった今、このくらいのちょうどいい距離感を保っていけるか心配…!

実際、ついタイムラインに長居しそうになってますし!

なので今の内にとばかりにこんな対策を講じました。

 

アプリを遠ざける

今まで凄く押しやすい位置に配置していたツイッターのアイコンを、ワンアクションでは押せないようにしてみました。

 

f:id:rai-mishima:20160903104921p:plain

今までは、この画面(ドロワー1枚目)のchromeとかミュージックのアプリが置いてある辺りにTwitterのアプリを配置してました。

私は主に左手でスマホを操作するので、かなり押しやすい位置に置いてたってことになります。

 

それを、ドロワー2枚目の右上にフォルダに入れて置いておくことにしました。

f:id:rai-mishima:20160903105603p:plain

こんな感じに。

普段使うアプリは全てドロワーの1枚目に配置してあるので、2枚目は殆ど見ません。

しかも片手ではかなり押しづらい位置に、フォルダに収めて置くことでアプリを起動するのに今までより手間がかかるようにしてみました。

(はてなアプリもつい何度もチェックしてしまうので、一緒のフォルダに入れてます)

 

自分の中のルールを決める

「ゲームは1日1時間!」じゃないけど、ルールを決めることにしました。

しかもゆるめの。

あんまりぴっちりしすぎて守れないことが多いより、ゆるめでもきちんと守れてた方が自信につながるような気がするので。

 

  • Twitterチェックは1日1回。夕飯の片づけを終えたあと、ブコメの返信のついでに眺める。例外として、出先で一人になった隙間時間(数分程度)を潰すのに見るのはOK。
  • 通知音は全てOFF。画面での通知も、リプライとDM以外はOFFにしておく。

 

これで行ってみようと思います!

 

好きだからこそ適度な距離で

ブログがきっかけで知り合った方々と交流できるので、やっぱりTwitterは楽しいです!

だからこそダラダラとではなく、普段の生活と上手く切り替えながら楽しく使っていきたいと思ってます。

 

スマホとの付き合い方、こうしたい!!」って記事を書くのはこれで最後になるといいなあ…w

 

 

広告を非表示にする